物流センター構築のご相談からサードパーティ・ロジスティクスまで、
物流のことなら丸和運輸機関にお任せ下さい。

MARUWA GROUP

桃太郎文化の基本

  • 桃太郎文化の基本|桃太郎文化の由来から、基本的な概念までを紹介いたします。
  • 桃太郎文化の実践|桃太郎文化を実践するための、規範と指針を紹介いたします。
  • 桃太郎文化の継承|桃太郎文化をさらに良いものへと高め、継承していくための活動を紹介致します。
  • トップに戻る

桃太郎文化の由来

“桃太郎文化”を最初に形として表現したのは、当社のナショナルブランドである「桃太郎便」というネーミングです。

犬、猿、雉子を連れて宝物を運ぶ桃太郎……。
桃太郎の昔話は、誰でも知っている話です。

私たちは、この従者をそれぞれ「犬=勇敢・敏速」「猿=知恵・計画性」「雉子=情報収集・慎重性」に例え、宝物を「お客様からお預かりした大切なお荷物」に、そして私たち自身を桃太郎に例えました。

つまり、私たち(桃太郎)は、犬(勇敢・敏速)、猿(知恵・計画性)、雉子(情報収集・慎重性)をまとめ、お客様からお預かりした大切なお荷物(宝物)運ぶというわけです。

こうして、桃太郎に私たち自身の姿を重ね合わせ、3PL業界No.1になるという願いを込めています。
“桃太郎”は、単なるキャラクターとしてだけでなく、当社の起業精神や経営哲学そのものの象徴でもあるのです。

3つの力を束ねる“桃太郎”は経営の基盤

私たちは、“桃太郎”を経営の基盤として捉えています。
たとえば、犬=考働力、猿=知識力、雉子=情報力として「経営の先見3要素」の象徴と捉え、これら3つの力を束ねるのが“桃太郎”、つまり私たちであると考えます。

さらに犬、猿、雉子のそれぞれの目線や役割から、 「地上を走る犬=地上戦略」「屋根や木に登る猿=ケーブル戦略」「空を飛ぶ雉子=衛星戦略」の象徴と捉え、これからのロジスティクス分野に求められている3つの視点を表しているとも考えています。

桃太郎文化の基本概念図

“桃太郎文化”とは、多くの同志が過去の経験をもとに創造し共有してきた「企業文化」で、丸和運輸機関の「価値観」や「考働規範」の総称です。

同音同響

同志全員で経営に参画する

商人道

お客様に“感動”と“満足”を提供する

経営理念

“お客様第一義”を基本に
3PL業界のNO.1企業を目指
し、同志の幸福と豊かな
社会づくりに貢献する

100人の桃太郎(経営者)づくり

未来に向けた継承と発展を果たす

株式会社 丸和運輸機関 〒342-0008 埼玉県吉川市旭7番地1 TEL: 048-991-1000(大代表) FAX.: 048-991-1001


TOP